EVENT!イベント情報

ニッポン豆腐屋サミットに真狩高校生が成果発表&試食会

 

 

 

9月29日に開催される

SAPP_ROニッポン豆腐屋サミットに

 

 

 

真狩高校が

「大豆100粒運動」

について成果発表をすることになりました。

「大豆100粒運動」とは?

日本人が昔からみそや しょうゆなどに加工してきた大豆の自給率が近年

5%ほどにまで落ち込んでいることに 危機感を覚えた料理研究家が

約10年前に提唱した「食育」活動。

子どもの手のひらいっぱいに大豆を持つと100粒ほどということにちなんだ。

全国の小学校に呼びかけ、子どもたちが自分で大豆を育て、 食べることで、食の大切さを学んでもらおうというのが、

「大豆100粒運動」です

 

そして

全国から

【豆腐屋の将来を担う者】

の自慢の豆腐が約685点出店される

 

 

 

豆腐品評会も実施。

真狩高校からは

「しそ豆腐」が

 

 

 

 

品評会に出店されます!

 

 

試食会は一般参加も可能との情報もあり

なんと参加費1000円!!

 

 

 

全国の自慢の豆腐を試食したいですね~

 

詳しくは

一般財団法人全国豆腐連合会

TEL 03-3833-9351

へ問い合わせ下さい。

 

新着情報一覧